たまには庭を散策

投稿日:

GW中ですが皆さんどのようにお過ごしですか?

肉神(にくがみ)はコロナ禍で今年も自宅でのんびりしております。

普段あまり家の庭にはでませんが、久しぶりに出てみると、

夏蜜柑や八朔(はっさく)が実をつけ、山椒(さんしょう)が葉をつけておりました。

夏蜜柑の花は今が咲き頃で白くて、甘い香りがします。

夏蜜柑の花
夏蜜柑
八朔
山椒
山椒

実って地面に落ちた夏蜜柑と八朔を食べましたが、ほのかな苦みと酸味が美味しく有難く自然の恵みに感謝です。

切った皮はお風呂に入れると柑橘系の入浴剤とは明らかに違う、生の香りは最高に癒されます。

お風呂に浮かぶ夏蜜柑

普段日頃雑、雑草や木の管理はどは面倒ばかりと思い見向きもしない庭ですが、このような自然の恵みが成る庭があるというのはささやかな贅沢であるなと思いました。