北海道漫遊記~その6

今日が北海道最終日になります。

松山千春さんの故郷である足寄町(あしょろ)を通ります。

朝は『ソフトカツゲン』~地元の方々に愛されている乳清飲料です。

今日も頑張って走ります!

桜も咲いているところがあります。雪も桜も(^_^;)

南から来た人間は戸惑っております(笑)

まりもで有名な阿寒湖にやって参りました。

ジェットボートに乗り、遊覧に~

まだ厚い氷が残っていました。この湖の氷上でお祭りも行われるそうです。

そして・・・・・

足寄町に入ってきました。

ここが松山千春さんの生家です。

足寄町を後にして・・・・・

牛がたくさんいる牧場に参りました。

上士幌町にあるナイタイ高原牧場です。

こちらで雄大な景色を見ながらお昼をいただきました。

雄大な大地を飛んでみました(笑)

北の大地~最高です!

今回の地図です。この後旭川でS先生とお別れし、札幌、小樽へ向かいます。

こちらも早咲きの桜が綺麗でした。

日本ではないような雄大な景色が拡がります。

そして三国峠へ

雪よけの覆道(ふくどう)を走り、層雲峡方面へ下ります。

いよいよ、S先生との別れも近づいて参りました。

3日間、貴重な体験や雄大な景色を案内していただいてありがとうございました。

またお会いしましょう!

旭川鷹栖インターから道央道で札幌へ

更に札樽(さっそん)道で小樽駅前まで参りました。

今夜は駅前商店街で地の物をいただきました。

そして、小樽港へ。今夜から我々を京都舞鶴港まで渡してくれるフェリ-『はまなす』です。

いよいよ車輌甲板へ愛車を搬入。そしてわれわれも乗船です。

この車はマイル表示です。トリップメーターが一回りしました。

ここまで1469.8マイル=2351.68km
道内は1469.8マイルー357マイル=1112.8マイル(1780.48km)でした。

道内三日間で走った距離は下関から青森まで陸路で走破したのとほぼ同じになりました。

なんとかアクシデントもなく、北海道を走りきってくれた愛車に感謝です。

後は山口までお願いね。

 

次回、最終回につづく・・・・・