白秋祭水上パレード

投稿日:

こんにちは、トミーです。

今回は福岡県柳川市で行われた「白秋祭」に行ってきたのでブログを書きたいと思います。

白秋祭は柳川を代表する詩人、童謡作家でもある北原白秋の命日を偲び行われるお祭りです。この白秋祭の水上パレードに参加してきました。

夜の堀割を舟で約4km巡るコースですが、そのコース沿いに吹奏楽や和太鼓のステージがあり演舞があり、2時間半があっという間に過ぎてしまいました。

最後は花火でフィナーレです。

一番感動したのは堀割沿いの歩道に柳川市民の方々がたくさん集まりお出迎えの声を掛けてくださることです。柳川市の皆さんがこのお祭りを大切に思っていることが伝わってきました。

全てが素晴らしい貴重な経験でした。