ギターが壊れた

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。

今回は僕のギターが壊れた話を書いていこうと思います。

 

今まで数本のギターを所持してきましたが、大きく壊れたことはありませんでした。しかし、つい先日ギターを弾こうとケースを開けてみるとギターの弦が全て外れていました。原因はギターのネック(左手で持つ棒状の部分)の先に取り付けてある弦を固定する器具がネジから取れていました。ショック過ぎて写真を撮り忘れました。まだ買って1年半も経っていません。ギターを弾いている時に外れていたらと思うとゾッとします。

僕のギターはヘッドレスギターと言って、ネックの先に普通のギターであればヘッドと言われる弦を固定する部分があるのですが、それがありません。なので、その代わりにネックの先に弦を固定する器具が装着されています(写真の右側のもの)。その器具が外れていたのですが、見た感じ自分でもう一度ネジを閉めれば直りそうだと思いましたが、また外れても怖いので買ったお店に持って行き直してもらいました。店員さんによると固定しているネジが短いのでそれが原因ではないかとのことで、少し長めのネジに代えてくれたそうです。

僕のギターはアメリカ製なので、作りが雑だったのか、たまたま欠陥商品だったのか、ヘッドレスギターにはありがちな故障なのかわかりませんが、とりあえず直ったので様子を見てみようと思います。またもし壊れたらご報告します。