ギターを始めたい

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。

 

知り合いの先生がギターを始めたいということで、連絡がありました。僕が弾いているのはエレキギターですが、その先生はアコースティックギターを始めたいとのことです。アコースティックギターというのは、弾き語りなどで使うギターで、コードを弾きながら歌う姿をみたことがあると思います。その先生は40歳手前ですが、なんでギターを始めたいのか聞いてみると、今流行っている瑛人の“香水”を弾き語りで歌いたいと言われました。ギターを始めるきっかけとしては完璧です。僕がギターを始めたきっかけは以前書きましたが、X japanの“BLUE BLOOD”が弾きたいという思いでした。

ギターを始めたいと思い、ギターを買って練習を始めると、最初は一生懸命練習するのですが、だんだん飽きてきます。指も痛くなりますし、練習してもなかなか上手く弾けず嫌になり、そのうち毎日していた練習が間隔が空いて、気が付けばクローゼットの片隅に追いやられていきます。こうならないために大事なのが、“なぜその曲を弾きたいのか”という願望です。

例えば、その曲を弾けるようになって異性にもてたい、目立ちたい、自分の気持ちを表現したい、子供にかっこいいところを見せたいなど、弾けるようになることでどうなりたいかを想像すると、嫌になる地道な練習も乗り越えることができます。

今度、その先生がギターを買いに行くので、いっしょに行くことになっています。まずは、“香水”が弾けるようになるまでサポートできればと思います。ちなみに、写真は僕が持っているアンプ内蔵ギターです。今回写真が思いつかなかったので載せてみました。