北海道漫遊記2017~その1

投稿日:

お久しぶりです。今週担当のポンコツGTでございます。

このブログでなんと100回目掲載記念になります。

100アニバーサリーということで

一昨年の夏に愛車で北海道へ行った模様を長編でお送りします。

ポンコツな愛車で行った北海道は2012年、2015年に続き

3回目になります。

今回は直前に台風が襲来していつもの京都は舞鶴港から

小樽港へ運んでくれるフェリーがちゃんと出航するかどうかが、

最初の鍵になります。

今回のポンコツな愛車は2012年に初めて北海道に連れていってもらった

昭和59年式の黒のセリカXXです。

まずは山陽道を走って広島は宮島SA(サービスエリア)で休憩して

牡蠣の天ぷらと牡蠣クリームコロッケをつまみ食い(^^)。

広島小谷SAで2回目の休憩と給油をして

岡山県・兵庫県と走り

神戸三木SAで3回目の休憩。

神戸JCT(ジャンクション)から中国道・舞鶴若狭道方面へ。

そして、舞鶴若狭道で北上します。

京都府に入って舞鶴西で降りてJR西舞鶴駅前へ。

今夜はその駅前にある北海道へ渡るときに

必ず立ち寄るこちらのお店へ。

無事に乗船できることを願って乾杯してカリカリベーコンの

サラダや

ピザやトルコライスをいただきました。

少し遅めの夕食を満喫して・・・・・

舞鶴港に無事到着しました。

夏休み真っ只中なのでバイクが多いです。

乗船手続きに行くと・・・・・。、

なんとか、フェリーも台風の影響もなく運行してくれそうです。

入港は定時だったようですが、肝心の出港時間が作業終了次第

というところに不安がよぎります(^_^;)。

出港時間は0時半ですが、さて、いかがなりますか・・・・・。

つづく~。