ダンベルベンチプレス

投稿日:

こんにちは。肉神です!

花粉がとても飛んでいますね。肉神は花粉症でこの時期辛いです😷

今日の筋トレメニューは、「ダンベルベンチプレス」です。

ターゲットとする部位は大胸筋です。胸の筋肉ですね。

欧米人のような厚い胸板は男らしいですし、Tシャツをカッコよく着こなすにも胸板は厚いほうがよいかと思います。

まずフラットベンチに横たわり、両手にダンベルを持って上下運動します。

バーベルだと一本の長いバーでの動作になり、高重量を扱って大胸筋に刺激を与えることができますが可動域が制限されます。

ダンベルで行うことで、左右の肩関節の動きが制限されないため大胸筋をよりストレッチさせることができます。

ですので、ダンベルベンチプレスでは大胸筋全体をフルに使うことができます。

扱う重量は12~15回できるくらいに設定し、これを3セットすれば効きます。

セット間のインターバルは1分で十分でしょう。

ダンベルを上げるときに息を吐き、下ろす時に息を吸う。

上げるときは一気にスピード感をもって行い、下ろすときは重力まかせではなく、筋肉でコントロールしながら下ろしていきましょう。

動作中は動きを連続し、トップポジションでは肘をロック(伸ばしきらない)させないようにしましょう。

ロックさせると大胸筋から負荷が抜けます。

身近な代用種目では腕立て伏せですね。これも呼吸や動作時のポイントは同じです。

夏にむけて厚い胸板をつくりましょう💪🏾