北海道漫遊記~その4

今日は稚内から南下します。ここまで下関から1100km超です。

このあたりの地図はこんな感じです。オホーツク海側へ向かっていきます。

途中、路肩に春の使者であるフキノトウがたくさん出ていました。

さらにキタキツネも顏を出していました。

土筆もたくさん出ていました。北海道の春は確実に近づいていますね。

地図にあった浜頓別(はまとんべつ)からR238オホーツク海道を南下します。

車窓の左側にはオホーツク海が広がります。

そして、興部(おこっぺ)の道の駅で小休止します。

ここで、S先生の友人のFさんと合流します。よろしくお願いします。

この道の駅は昔、国鉄の駅だったようで当時の様子が展示してありました。

そして3台で次の目的地へ

サロマ湖に参りました。ここから見ると左がオホーツク海、右がサロマ湖です。

サロマ湖をバックに並びました(^^♪

そして、ツアコンS先生の今日の最大の目的は5月1日開通した知床峠へ行く事だそうです。

ただ、凍結する為15時半以降は通行ができません(^_^;)

果たして間に合うのか・・・・・運命や如何に!!

 

 

・・・・・つづく