博多、櫛田神社

投稿日:

今週のブログの担当をしますkouchanです。つたないブログですがよろしくお願いします。

昨日28日に博多の櫛田神社に行ってきました。節分祭の前後におたふくのお面が3箇所の門に飾られます。

櫛田神社の節分といえば節分の前後に門に設置される巨大なおたふくのお面が有名です。このおたふくのお面は

なんと、日本一の大きさだそうですよ。口から出入りするという、かなり面白いお面です。おたふくとは「お多福」

と書くのでこのお面の口を通って、櫛田神社に参拝すると福がもたらされると言われているそうです。

このおたふくのお面は、櫛田神社の3個所の門に設置され、それぞれの門で、おたふくの顔が違います。

櫛田神社の門に、おたふくのお面が設置されるのは1/232/7までの期間です。

また櫛田神社の能舞台からは年男・年女・地力士による豆撒きが随時行われます。

ここで撒くのは豆だけではなく、お菓子や食事券などの賞品も入っています。

威勢のいい掛け声で、豆まきをするので盛り上がること間違いなし!ちなみに、この豆まきは

能舞台の前から、34メートルのところがベストポジションのようですよ。この豆まきは1014時の間、30分間隔

で行われるようです。つまり合計9回の豆まきがあるので焦らずに、都合の合う時間に櫛田神社へ向かいましょう。