KATZE

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。

今回は“KATZE”について書いていこうと思います。

 

みなさんは“KATZE”というバンドをご存じでしょうか?“カッツェ”と読みます。80年代後半に活躍したバンドで、なんと山口県下関市出身のバンドです。僕が知ったのは中学生くらいだったのでもう解散していましたが、カラオケに行くと誰かが歌うような伝説的バンドでした。活動期間は調べてみるとたったの2年半。その間に4枚もアルバムをリリースしたようなので、ものすごい勢いで駆け抜けた感じがし、それも伝説のバンドっぽくて好きです。

写真のアルバムは、“KATZE Ⅲ”という解散後に出されたベストアルバムの一つです。たくさんの名曲が入っていますが、その中でも、“STAY FREE”や“Michelle”という曲は今聞いても良い曲だと思います。僕は下関市在住ですが、たまにヴォーカルだった中村さんを見かけたという話を聞くことがあり、今でも身近に感じます(噂程度で真偽はわかりませんが…)。ちなみに、このアルバムは高校生の頃、いとこの兄ちゃんに借りたままなので、そろそろ返そうか悩み中です。