そうだ

投稿日:

暑い夏もそろそろ終わりそうです。アッキーです。お久しぶりです。

この夏は、とても暑くて夏休みは涼しいところに行きたいと思い、

札幌に行く予定にしていました。

出発2日前に飛行機の欠航のお知らせがやってきました。

ハイシーズンで、急に代替に変更はできません。

しかし、パソコンと、スマホで空席の検索をひたすらやっていたら、

予定していた日の翌日、奇跡的に伊丹発の席が確保できました。

そこで、伊丹空港出発だし、1日半予定がなくなったため、そうだ京都に行こうと、

またまたホテルを検索したところ、京都にリーズナブルな部屋が取れました。

新幹線に飛び乗り、いざ京都!

夏の京都はものすごく暑く、観光客もたくさんです。

ホテルにチェックイン後、二条城まで歩いて30分くらいとのことで、昼食場所を探しがてら、歩いて向かって行きました。しばらく歩くと、「マグロあります」という立て看板を見つけ、京都でなぜかマグロを食べようとなりました。

赤身とビントロの漬け丼!涼しげな冷たいうどん付きです。入って大正解です。

今まで食べた漬け丼の中でダントツ一番でした。

ご飯とのバランスが悪いくらいマグロが重なり合って盛られていました。

その後は二条城を見てホテルに戻りました。

夕食は、せっかくなので、床で食べようと先斗町の空いているお店をなんとか見つけました。

藁焼きのお店です。京都赤ドリのお店です。真夏に鶏鍋やらかしたかなとは思いましたが、非常に美味しくいただけました。床は涼しくて心地よい時間を過ごせました。

翌日は渡月橋、金閣寺、清水寺を観光し、伊丹空港に向かいました。

天気も良すぎて暑すぎましたが、降って湧いた楽しい京都旅行でした。

長くなったので、札幌編は割愛します。