気になる木

投稿日:

こんにちはうみべです。すっかり日が暮れるのが早くなって秋ですね。18時には真っ暗で正に秋の夜長です。
夜が長いからか、つい気になる事が増えてきます。あの山崎さんはヤマサキだろうか?ヤマザキだろうか?あの中島さんはナカシマだろうか?ナカジマだろうか?間違えると大変失礼なので、傾向と対策を調べてみました。東日本では9割位ヤマザキさん。西日本では7割位ヤマサキさん。下調べをした上で、関係のある山崎さんにヤマサキさんですか?と尋ねたら確率薄い方の山崎さんでした。。7割というのは絶妙に外れますね。。
そういえば、うちに来院するベトナムの方はほぼほぼグエンさんだなぁ、なんでかな?と気になりそちらも調べてみるとグエンというのはグエン王朝から取った名前で他にはチャンさん(陳朝)レさん(黎朝)リーさん(李朝)と王朝から取ってる例が多いと名前の由来の出処が分かりました。日本はきっと地名が多そうですね。
たまに見るピンク色したの髪の毛の人の染めてる原材料は体に使うし、桃色だし、桃由来成分なんかな?これは丸々化学合成でした笑。

気になる事は尽きませんが、まだまだ夜は長いので、買ってきた文庫本をお供に夜を過ごしたいと思います。