7弦ギターの先駆者 Steve Vai

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。

今回はSteve Vaiについて書いていこうと思います。

 

みなさんはSteve Vaiをご存じでしょうか?アメリカの超絶ギタリストで、この人がロックで7弦ギターを使い始めたと言っても過言ではない有名なギタリストです。今の時代7弦ギターは当たり前のようになってきましたが、エレキギターで初めて量産された7弦ギターは、Ibanezという会社から発売されたSteve Vaiのユニバースというギターだと思います。Steve Vaiの作る曲は独特で、楽譜を見て弾こうと思っても簡単には弾けません。指の使い方が難しく、ある程度ギターが弾ける人でも弾けないと思います。僕は何度か弾こうとして、上手く弾けないことにショックを受け挫折しました。今なら少しは弾けるかも(?)しれません…

Steve Vaiのアルバムの中でも特に有名なのが “Passion and Warfare”というアルバムです。このアルバムではほぼ7弦ギターが使用されており、僕は“The Audience Is Listening”という曲が好きなので、もし興味があれば聞いてみてください。