ギターを始める時の練習法

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。今回はギターを始める時の練習法について書いていこうと思います。

 

僕が初めてギターを買ってもらったのは小学校5年生の頃だったと思います。エレキギター入門セットみたいなのを楽器屋で5万円くらいで買ってもらいました。それにはアンプやストラップなど一通りのギターアイテムがそろっていました。その時に、初めてギターを弾くための教則本みたいなのも買い、家に帰って早速弾こうと思ったのですが、“ドレミを弾いてみましょう”、“Cのコードを弾いてみましょう”などつまらない内容で、2~3日で飽きて弾かなくなりました。それもそのはずです。僕はX(現X JAPAN)が弾きたくて、XのギタリストのHIDEに憧れてギターを始めたのに、ドレミやCのコードを弾いていてもXが弾けるようになるとは到底思えませんでした。

ただ、幸運だったのが隣のクラスにギターがめちゃくちゃうまく、その当時でXをバリバリ弾いていた友達がいたので、そこの家にギターを持っていき、“Xを弾きたいからどんな練習すればいいか教えて”と聞きに行きました。すると、“まずは5弦(上から2番目の弦)をピックで上下にできるだけ速く弾けるように練習してみて”と教えてもらいました。そんなこと教則本には一文字も書いていませんが、アンプを通して弾くとXみたいなズクズクした音が出ました。その日から毎日家に帰っては上下にズクズクと弾いて練習しました。そこからはできるようになると次の練習法を聞きに行き、教えてもらってからまた家で練習し、それを繰り返してメタルの曲を少しずつ弾けるようになりました。ちなみに僕が初めて1曲弾けるようになったのは、写真のスコアブックに載っているXのBLUE BLOODという曲です。

 

もし、これからギターを始めたい人は、まず何が弾きたいかで練習法が違うので、無理に教則本などから始めずにいきなり弾きたい曲を弾くのが一番飽きずに上達できるコツだと思います。今はギターを弾ける知り合いがいなくてもYouTubeで“~という曲弾いてみた”や、“メタルギターを弾くためには”などの動画もたくさんあるので参考になると思います。