七転び八起き?

投稿日:

前回、作家の村上春樹さんの話をして、もしかすると、今回のブログでノーベル文学賞受賞についてタイムリーに書く事になるかな?と思ってもいたのですが、14度目の正直とはならなかったようです。
一方で、私は齧る程度にネット将棋を指すのですが、木村一基新王位が32歳で初挑戦してから7回目の挑戦で史上最高齢での初タイトルを46歳にして獲得されました。
木村王位から見て●●○○●○○の結果だったのですが3番勝負、5番勝負ならば挑戦失敗、7番勝負でこその挑戦成功。諦めない心に神様が微笑むと言いますか何か神がかったものを感じました。
私の将棋の成長はだいぶ前から止まってましたのでお祝い兼ねて、木村王位の本「初心者でもわかる受けの基本」を購入しました。仕事もそうですが初心にかえって将棋を一度勉強しなおしてみて今まで超えられたかった壁を破れるようになりたいものです。
ただ壁を破っても次から次へと壁(強い人)が出てくるのが将棋なのでマイペースで頑張ります。