DREAM THEATER

投稿日:

こんにちは。メタルギタリストです。

今回は“DREAM THEATER”について書いていこうと思います。

 

“DREAM THEATER”はアメリカのプログレッシブメタルバンドで、1980年代後半に結成され、今も活躍中です。コアとなるメンバーはバークリー音楽院出身で、メンバーチェンジは何度もありましたが、みんな超絶です。僕はギタリストなのでギターに注目してしまいますが、このバンドのギタリスト“ジョン・ペトルーシ”は世界最高のギタリストの1人だと思います。7弦ギターを操り、速弾きでもリフでも何でもできる上、それが奇想天外なのも特徴です。“DREAM THEATER”の曲は変拍子やメタルな曲もありますが、歌メロはけっこうメロディアスなので、メタルの中では聞きやすいと思います。

今回の写真は、2ndアルバム“IMAGES AND WORDS”です。僕は1曲目の“PULL ME UNDER”や5曲目の“METROPOLIS PART1”などが、ダークな感じがして好きです。もしご興味あれば聴いてみてください。