いい天気の日は何処かに出掛けたい感じの週末空模様の日にブログを書いています。
もうすぐ4月、新しい年度がスタートして気持ちも新たにと行きたい所ですが、オリンピックが延期になったり、経済の先行きが不透明だったりと明るいニュースに乏しい最近となっていますね。
明るいニュースを探すとすると、コロナウイルス感染の拡大防止の観点から在宅勤務が推奨されていますが、案外在宅勤務でも仕事の効率が下がらず、騒動鎮静後には継続して在宅勤務が広がって行くのでは?なんて言うニュースを散見します。
昨年働き方改革関連法が施行されて、僕に関わる範囲では、有給休暇を年10日以上持つ者に対して年5日以上有給取得させなくてはならないくなって(元々うちのスタッフは有給、限界まで使っています笑)労働環境の改善が義務付けられましたが、今回の様な有事が劇薬となって社会環境、労働環境を変える事になるかも知れませんね。
なんでこんな事を書いているかと言うと実家で弟がテレビ電話で仕事の会議をしている所を見たのですが、話してるのは全て英語でなんなん凄いじゃないのと兄として肩身の狭い思いをしたからなのですが、英会話は多少は出来ますが英語ペラペラは今からは無理だと思うので、たまに来院するインドネシア系の方にインドネシア語で簡単な挨拶出来る位にはなってどうや兄も多少は出来るやろ?と立場回復を狙う今日この頃でした。