秋祭り

こんにちは。アッキーです。

暑かった夏も少しづつ和らいできましたが、残暑がまだまだ厳しいです。

この中、先週地元の八幡様で、秋祭りがありました。

私の地区から弟と地区の方と3人でお神輿を担ぐという重責が回ってまいりました。

普段、歯を削る器具くらいしか持たない私にできるか不安でしたが、まあなんとかなるかなと向かいました。白い格好ならいいということで、足元まで白で包みました。

神社に行くと、私より年上の方がたくさんおられ、これはまずいなと思いながら、三基あるお神輿を割り振って、社殿から階段下まで降ろし、その後軽トラで参道入り口の鳥居まで運び、そこで祝詞などがあげられまた軽トラで運び、また社殿まで担ぐのです。

無事壊すことなく終了し、その後は餅まきでたくさん拾うことができました。

暑く、水分補給もできなかったので、やや熱中症のようになり、次の日は、首、腰が痛く、日頃の運動不足を痛感しました。