プリーチャーカール

お久しぶりです。肉神(にくがみ)です。

早いもので8月も終わりですね。

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんと食事していますか??

肉神は暑さに弱いです。筋肉が多いと代謝量も多いので常に燃焼系の身体です。

こんな暑くて食欲減退時には、小郡にある讃岐うどんのお店「麺工房」でぶっかけうどんの冷やに生卵をトッピングして食べるのが大好きです。

ぶっかけ冷やに生卵トッピング

そして付け合わせに鶏天と野菜かき揚げ天も。

付け合わせに鶏天とかき揚げ天

麺のコシがしっかりあり、冷たいだし汁に生卵と絡めて食べるのが肉神の定番です。

しっかりコシのある麺 ウマウマです!

この暑い時期には特に最高です。

オススメです!

 

さて、食べて元気を付けたら筋トレです。

本日は「プリーチャーカール」のご紹介です。

メインターゲットは上腕二頭筋です。

プリーチャー台という角度のついた台に上腕を固定してアームカールを行います。

上腕が固定されるので他の筋肉が動作に参加できないため、高重量は扱いにくいですがその分上腕二頭筋を

より集中して鍛えることができます。

今回はバーベルで行っていますが、ダンベルでもかまいません。

方法はプリーチャー台(似たような傾斜の台でも可)に上腕を乗せます。

スタートポジションはカールした状態から肉神は行います。

トップポジション
ボトムポジション

(ボトムポジション:目的の筋肉が最も伸展しているポジション)

(トップポジション:目的の筋肉が最も収縮しているポジション)

息を吐きながらバーベルを下ろしていきますが、この時に重力任せでなく、筋肉でコントロールしながら下ろします。

そして、なるべく身体から遠くに下ろすイメージをしながら下ろすと筋肉がより伸展します。

完全に肘が伸びきる一歩手前で、息を吸いながらカールさせます。

カールさせる時は手首を巻かないように、なるべく手首をまっすぐの状態を意識しましょう。

手首を巻くと前腕に負荷が逃げます。

最後カールしきったときに、手首を身体の外側に捻るようにすると、上腕二頭筋が最大限収縮します。

正確にコントロールできる軽めの重量で行うのがポイントです。

10~15レップスでインターバル1分を3~5セットを目安に行えば効くと思います。

カッコいい上腕(ちからこぶ)をつくりましょう!