瀬戸内・越前探訪~その2:高知・愛媛

投稿日:

お昼に尾道焼きを食べたあとは・・・・・

車を停めたところの前から

 

対岸の向島に渡してくれるフェリーへ

時刻表があってない感じで着いたらすぐ出発です。

5m未満は運転手込みで100円でした。

後の軽トラのご夫妻が『懐かしい車だね~わしも乗ってたんだよ・・・・・』

と話しかけてくださいました。

『ウチでなったレモンじゃけ、持っていきなさい~』と頂きました(^^)/

 

向島ICからしまなみ街道へ

因島大橋を皮切りに島づたいに渡って行きます。

愛媛県にはいります!

大三島橋、伯方橋

来島海峡大橋を渡り

今治ICへ。雨が降って参りました。

今治・小松自動車道からいよ小松JCTを経て松山道を東へ

川之江JCTから高知道へ

高知県に入り、南国ICで降りると

坂本竜馬さんの有難いお言葉が・・・・・

『世に生を得るは事を成すにあり』~

「せっかくこの世に生まれてきたのだから、

何かやってやろうじゃないか!!」

そして、

行ってみたかった四国自動車博物館へ

フェラーリ・246GTディノ、アルファロメオSZやF1が出迎えてくれます。

個人所有とのこと・・・・・すごいコレクションです。

軽自動車やバイクも

すっかり堪能して南国ICから高知道そして松山道へ

愛媛県に入り、川内ICで降りて

知り合いの車屋さんへ

旧い車の話で長居して(笑)

京都から遊びに来ていた車友達と皆さんで夕食を楽しみ

今夜は松山に泊まります。

明日は道後温泉に行きます(^^)/

つづく・・・・・