こんにちは。メタルギタリストです。
今回は最近買った教則本について書いていこうと思います。
またコロナウイルスが猛威を振るっているので、スタジオでの練習は自粛中です。通常であれば月1でやっているので、その度に課題が見えてきて、それを克服するために練習するというのがモチベーション維持に繋がるのですが、スタジオに入らないと怠けてしまいます。
そこで久しぶりにやる気を起こすため教則本を買いました。僕のギターの師匠が“この本は絶対読んどけ”というので買ってみました。タイトルは“ギタリストなら誰でも持ってる脳内コードブック覚醒法”というもので、タイトルからして惹かれます。著者はギタリストなら誰もが知っているであろう“藤岡幹大”先生です。なぜ先生かというと“MI JAPAN”という音楽の専門学校でギターの講師をされていたので先生です。メタルバンド“BABYMETAL”の“小神様”というと分かる方もいるかもしれません。
背が低く、手も小さく、お酒とタバコが大好きですがメチャクチャ上手いです。すごすぎです。この先生が書いた教則本は何冊か持ってるのですが、今回の教則本は練習というより理論を学ぶ本なのかなと思います。まだ読んでないので詳しく書けませんが…。
残念なことに2018年に不慮の事故で36歳という若さでこの世を去ってしまいましたが、この天才の脳内を少し勉強させていただいてギターに精進してまいろうと思います。