憎き新型コロナウイルス

投稿日:

肉神の家の近くのお寺に咲いている、枝垂れ桜です。

この桜を見ると1年の始まりを感じ、心機一転また1年頑張ろうと思います。

桜が綺麗なこの時期、本来であれば多くの花見観光客で賑わう萩市は少し寂しい感じです。

新型コロナウイルスによる影響です。

 

本日のニュースで、志村けんさんが新型コロナウイルス感染により、お亡くなりになった知らせを知りました。

この記事を書いている今でも信じられませんし、信じたくありません。

毎週、ネットやケーブルテレビなどで、ドリフをちょこちょこ見て楽しんでる私です。

ドリフを見ると、面白く楽しいのはもちろん、同時に幼少期に家族団らん皆でテレビを見ていた懐かしい温もりまで蘇り、

なぜか、幸せな気分になれるドリフは本当に大好きです。

子供の頃、志村けんさんの真似を皆しては、親や学校の先生に怒られていたのは、ドリフを見て育った世代なら共感できるはずです。

そんなスーパースターがまさか、突然こんなに早く、こんな形で逝ってしまうとは…

でも志村けんさん本人が一番びっくりしているでしょう。

 

今、欧米ではこの新型コロナウイルス感染がものすごい勢いで拡大しており、第三次世界大戦とも言われています。

敵は、人間でもなく自我に目覚めた人工知能でもなく、姿の見えない、交渉が通じる相手でもない「ウイルス」です。

まさに今の欧米の3週間前が、今の日本の状況だったそうです。

要はわかっているけど、まだどこか他人事の様な感じです。

しかし、志村けんさんの出来事は、とても他人事とは言えないでしょう。

日本国民、老若男女に愛される「志村けん」です。

ある種、死とは最も対極的なイメージの人です。

こんな状況だからこそ、彼の人を笑わせて元気に幸せにするパワーが必要なのに…

皆さん、不要不急な外出は本当に避けましょう。

あなた本人だけでなく、その周りの大切な人まで不幸な目に合うリスクが増えます。

志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。