歯科衛生士のお仕事

歯科衛生士は一生の仕事です

歯・口腔の健康は、「自分の歯でおいしく食べる」、「楽しく会話する」など、健康で活き々とした生活を送るための基本となります。
近年では、様々な調査研究から「歯・口腔の健康と全身の健康の関係」が明らかになり、歯科衛生士の役割が一段と高まっています。

様々な現場で求められる歯科衛生士

歯科衛生士の活動の場は、歯科診療所や病院が中心ですが、生涯を通じて歯の健康づくりや口腔ケアーを支援するため、保育所・幼稚園、学校、保健所・市町村保健センター、企業、そして介護老人保健施設。居宅など、地域にも大きく広がってきました。そのため、歯科衛生士を一生の仕事としてライフワークにする人が増えています。

歯科衛生士の人気の理由

  1. 国家資格があるので結婚や出産で一時離職しても再就職に有利である
  2. 経験を重ねキャリアアップすることで活動分野が広がる
  3. 歯科衛生士の求人数が年々増加している

今、人々の健康志向の高まりとともに、歯・口腔の健康づくりを通じて、食べる力、生きる力をサポートする歯科衛生士の活動に大きな期待が寄せられています。

あなたもチャレンジしてみませんか!

歯科衛生士の主な3つの仕事

1.歯科予防処置

むし歯や歯周病を予防するため、歯についた歯石や歯垢などを手用器具や器械を用いて取り除くこと、また歯の質を強化するためフッ化物(フッ素)を歯に塗布します。

2.歯科診療補助

歯科医師の指示の元、治療の一部を手伝います。
また、歯科器具、歯科材料、薬剤の管理をします。

3.歯科保健指導

一般の人々に口腔(口の中)の健康について、歯磨きや食生活などの面から指導します。