「8020運動」推進表彰事業

8020達成者表彰

80歳以上で自分の歯が20本以上あり、お口の健康管理に努力されている人を表彰します。

■8020達成者のご紹介

平成24年度より8020を達成し(満80歳以上で自分の歯を20本以上保持)、歯科医院で表彰を受けられた方のお名前(掲載を了承の方)をご紹介いたします。

8020達成のみなさま、おめでとうございます!

平成30年 1月受賞者(48名)(敬称略)

下関市 永泉マサヱ 中村千里 木村義生  
山口市 松村朝子 中野 望 開地孝子 引頭富子
吉岡蓉子 佐々木暢子    
萩市 大玉勝義 来原健一    
防府市 森次利刀 河野奈留子    
岩国市 賀屋安雄 伊藤慶象 河上博子 長嶺澄子
山根静枝 望月廣子    
長門市 上利1女      
美祢市 小川三枝      
周南市 前野典雅 徳原利子    
山陽小野田市 今岡和美 高橋満裡子    
周防大島町 竹安敏雄 西田節男    
他 21名

実年・熟年・寿年いい歯の表彰
歯に関する体験記表彰

「一生自分の歯で食べられる喜びを!」自分の歯でかみ、歯を大切にしている人を表彰します。生涯を通しての歯の大切さを広めていきたいと考えています。

山口県よい歯の保育所・幼稚園表彰

幼児期のむし歯は、新しく生える永久歯やあご骨の成長に大きく影響します。また、むし歯は自然には治らないため予防と早期治療が大事です。歯の健康管理を推進されている保育所・幼稚園を表彰します。

歯の衛生功労者及び団体表彰

推進に功労のあった方・団体を表彰します。

山口県児童・生徒の歯の健康優良児表彰

歯やお口の中が健康な児童・生徒さんを表彰しています。
各郡歯会で選ばれた優秀者の中から、県内で最優秀の児童・生徒さんを表彰します。
子供の頃からむし歯を作らない習慣を育て、8020を目指しましょう。

歯の保健思想普及のための児童・生徒の作品募集

児童生徒さんから歯や口の健康に関する作品を募集しています。
お口の健康つくりに関心を持っていただきたいと考えています。

山口県学校歯科保健優良校表彰

健康日本21では12歳児のむし歯の数を1以下にすることが目標とされるなど、予防歯科医学は進歩し、また関心も高まっています。この趣旨に沿い学校歯科保健活動の推進に努力されている学校を表彰します。