東京大学野球部 

みなさま、お久しぶりです。歯医者一の野球バカです。

久しぶりの野球ブログにお付き合い下さい。

この時期は、週末、東京6大学野球が開催されています。

東京6大学野球とは、早稲田・慶応・明治・立教・法政・東京、の歴史ある名門6大学からなる野球リーグであり、日本でトップの大学野球リーグです。東京大学以外は超強豪野球大学であり、メンバーも甲子園出場選手や野球推薦で入部した選手ばかりです。

東京大学とは、もちろんあの赤門で有名な天下の東京大学です。

東大はもちろん野球推薦などなく、超難関の大学受験を突破した学生しかいません。

もちろん、そんな東京6大学で東大は苦戦をしいられます。とくに少し前まではひどく、94連敗した時期もありました。しかし、これは順当な結果であり、ある意味当たり前なのですが。。。

それでも東京大学で野球部に入部して東京6大学でプレーしてみたいという選手は多いです。野球も自分達の特色を生かし頭を使った野球をします。これまでも良い試合を何度もしてきましたが、なかなか勝てない。まぁ、このリーグで良い試合が出来るだけでも凄いと思うのですが。。。

その東京大学野球部に、3年前、一人の投手が入部してきて、歴史が変わっていきます。

つづく