南九州漫遊記~その5

熊本は宇城でセリカ乗りの方と合流して

お昼をご一緒しました。

お昼をいただきながら、大変だった熊本地震のお話をお聴きしました。

お一人の方は夜はセリカで寝泊まりされていたそうで、忘れられない毎日だったと言われてました。

現在はだいぶ落ち着いたそうですが復興にはまだまだ時間がかかるとも言われてました。

その後は有名な白玉屋さんに連れていってくれました。

暑い日に冷たい抹茶白玉が心地よく美味しかったです。

 

市街地は復興作業の車が多いのでしばらく山あいを走って

道の駅で車談義を。私たちはこの時間がとても好きです。

地震の後、なかなか余裕がもてなかったので来て頂いて嬉しかったと言われてました。

高速の混む道を迂回する為、先導してくれました。

そして、益城町に入った途端景色が一変し・・・・・

自然の力のすさまじさを感じました。

この状態でもかなり車が通れるようになったそうです。

信号機や電柱がまともに立っていません。

建物は大きく崩れています。

益城・熊本空港IC入口でお別れし、九州道へ

一日でも早く復興してもらいたいと思いました。

熊本の為に我々にできることは支援を続けていきたいですね。

※本日で熊本地震から1年が経ちました。

お亡くなりになった方の御冥福をお祈りするとともに

被災された方の平常な生活が早く戻られるよう願っております。

・・・・・つづく