こうして「肉神」と呼ばれるようになった

投稿日:

皆さんお久しぶりです。

山口県歯科医師会広報調査委員会の肉神です。

一巡して肉神の担当です。宜しくお願いします。

この約2カ月間、他のメンバーのブログを私も見て実に、楽しく、濃いキャラクターの皆さんだなと感心しました。

よくもここまで多種多様な個性的なメンツがそろいましたね。

皆さん素晴らしい方達ばかりですよ。

さて、肉神は相変わらず筋トレについてしか、書くことがないです...

「肉神」この呼び名は、別に私自身が神と豪語しているわけではありません。

私は大学時代はアメフト(アメリカンフットボール)部でした。

アメフトはポジションによって体格が全く違います。入部当時私は身長171cm、体重62キロ、の中肉中背でした。

ただ筋トレはしていたので、力は何もしていない人に比べれば強かったかもしれません。

そのせいもあって、私のポジションはラインマンという最前列で、ただただぶつかり合い、タックルをするというポジションになりました。

しかもこのポジションはボールをもつこは基本的にダメなんです。ボールをキャッチしたり、ボールを持ってのランプレーはダメなんです。

ただただ、目の前の敵を倒すのみ!!

ラインマンはデカイ屈強な男がするポジションで、私以外皆、身長175~185cm、体重90~140キロあるような巨漢ばかりでした。そんな連中と同じポジションのため、ポジション別練習ではぶつかり合い、押し込み合い、タックルの練習など...

アメフトは防具を付けてるため、手加減なしにおもいきりぶつかります。そのため怪我のリスクは高いです。首が壊れます。防具つけてても痣だらけです。

そんな巨漢達とぶつかり合うというのは毎日が交通事故みたいでその結果、整形外科に通う連日でした。

このままでは、本当にヤバいと感じました。何のために苦労して歯科大学に入学したのか意味がわかりません。

当たり前ですが私が目指すのは「歯科医師」ですから。

そこから本能的なのか、死に直面したのか、とにかく、体格をデカくしなければ死ぬと思いました。身長は伸ばせませんが、体重は増やせるはずです。

しかし、私は体質的には太りにくい体質です。しかも当時はそんなに大食漢でもありませんでした。

そこで、部活終了後に毎日デカくなるための高強度な筋トレメニューを行うようになり、プロテインも1カ月で5キロ消費し、ご飯は常に大盛りにしました。

とにかく太るためにはお金と労力と時間が必要でした。

しかし若い肉体はそんな刺激にドンドン反応します!

まさに自分の身体で、解剖学、生理学、生化学を実践しているようなものです。

若かったせいか、そんな乱暴な生活をしても寝れば、なんてこともありませんでした。今じゃ考えられません!

そしてついに、2年間で体重90キロ、体脂肪率17.5%という体格になりました。ほぼ筋肉で増量した感じです。

これでもラインマンのサイズとしては小さいですが、瞬発力、スピードは負けませんでした。事実30キロ弱増量したにも関わらず、足は速くなりましたから。

その頃から、「肉神」と呼ばれるようになりました。胸囲は115cm、上腕囲45cm、大腿囲70cm、首周り48cm、サイズがありましたから、肉団子状態です。

部活に筋トレ、勉強、と文武両道な生活に加え、結婚してましたので子育てもせねばなりませんでした。

その様な生活は当然ながら自己管理を強いられます。そんな生活の中で時間の使い方は上手になった気がします。

その恩恵か大学の勉強の成績も伸びたのは確かです。

今となっては当時を振り返ると痛くて過酷な大学生活でしたが、それも熱い屈強な仲間たちと筋肉と苦楽を共にしたからこそ成し遂げられたのでしょう。

現在はアメフトはしておりませんが、筋トレは継続しております。

筋トレ継続の一番の理由は、アメフトの後遺症です。筋肉で節々を固めないと、痛いんです。

現在は肉神も中年のおじさんですから、身体をいたわりながら末永く筋トレしていきたいものです。

筋トレをして理想の体型を目指すにも、健康な口腔内環境は必須です!

皆さんも「かかりつけ歯科医」をもって健口歯あわせ歯ッピ―ライフを目指しましょう!!

今回も筋トレのご紹介をしていきますので、お付き合いお願いします。