バーベルスクワット

こんにちは。肉神です💪🏾

本日の筋トレはスクワットです🏋🏻‍♀️

ウエイトトレーニングのビッグ3といえば

①スクワット②デッドリフト③ベンチプレスです!

筋トレには、コンパウンド種目(多関節種目)、アイソレート種目(単関節種目)があります。

コンパウンド種目は全身の関節、筋肉を総動員します。スクワットはもちろんコンパウンド種目です。

メインターゲットは特に下半身です。

下半身の筋肉は全身の約2/3を占めます。老化は足腰から始まりますので、足腰はしっかり鍛える必要があります。

これだけ筋肉の多い下半身、鍛えれば、基礎代謝は上がります。つまり、食べても筋肉がどんどん燃焼してくれるので、結果、痩せやすい体質作りにスクワットは一番近道なメニューと言えるでしょう。

基本的な動作は、両足を肩幅程度に開き、そのまま膝は前に出さずに膝が90度くらい曲がるまで、後ろにしゃがみ込んでいきます。(後ろの椅子に座り込んでいくイメージ)

そこから、また膝を伸ばしていきます。その時、背筋は曲げてはいけません。目線は正面かやや正面上方です。

立ち上がるときに、奥歯でしっかり噛みこんでおけば、頭頸部が安定し、力も出しやすいです。

高重量のウエイトを使用するならマウスガード(マウスピース)があればさらに良いでしょう。歯や顎関節の保護にもなります☝️

 

自重だけでも、この動作をゆっくり10回、インターバル1分以内で、3セットすれば疲れますよ💦